深夜図書

毎日23:30更新の書評ブログです。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【映画】少年は残酷な弓を射る~大人って子供の空気を読む力に救われてるよなと思う話~

≪内容≫

自由奔放に生きてきた作家のエヴァは、キャリアの途中で子供を授かった。
ケヴィンと名付けられたその息子は、なぜか幼い頃から母親のエヴァにだけ反抗を繰り返し、心を開こうとしない。
やがてケヴィンは、美しく、賢い、完璧な息子へと成長する。
しかしその裏で、母への反抗心は少しも治まることはなかった。
そして悪魔のような息子は、遂にエヴァのすべてを破壊する事件を起こす―――

 

う~ん。

一言で少年が母へ愛を求める話・・・とは言いたくないなぁ。

まぁ端的に言うとそうなるんですが・・・。

「子供だから」と思ってると分かりあえないことがあるのかなぁと思う。

大人のずるいなと思うところは「どうせ子供にはわからない」と騙したり嘘をついたりするくせに、自分の触れられたくない部分に関しては怒ったり、悲しんだりすることで踏み込まないように強制するところ。

 

 

 

キレイゴトが通じない子供

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子供って親が欲しがってる言葉がわかる・・・というか、親が半強制的に「ね?わかるでしょう?」とか、提案を断っても「でも、きっといいことがあるわ」みたいに、会話してるようでほぼ強制なんだよなって思うことが多いです。

まさに、ケヴィンと母の会話はそんな感じです。

それでも子供は「なんかおかしいな?」と思いながらも「まぁいいか、ママが喜んでるし」みたいに流されてくれるんですが、ケヴィンはそうはいきません。

 

エヴァはケヴィンが生まれても呆然としていて抱きしめているのはパパなんです。

ケヴィンは赤ちゃんですが、分かっているんです。

彼女にとって自分はいらない子なのだと。

あやすのも自分を愛してるからではなくて、パパに認められたい、世間から母と認められたい、そういう感情からだということを。

そういう母の弱さを許さない。

ちゃんと自分と向き合うまで許さない。

なぜ問題を起こすのか、なぜ言うことを聞かないのか、というのは向き合うきっかけをケヴィンなりに作っているからです。

俺が優等生ならチャンネルを変えているだろ?

という言葉が物語っています。

 

 

 

事件はなぜ起きたのか

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学校に立てこもり、無差別に同級生?(被害者は出ていない)を弓で殺すという事件を起こしたケヴィン。

何故か夫は電話に出ない。

学校からの連絡で急いでケヴィンの学校に向かうとそこには逮捕されるケヴィンが。

ケヴィンはずっと母をみています。

パトカーに乗せられてもずっと・・・。

母はケヴィンに話しかけることもせず、車で自宅に戻る。

そこで弓が刺さった娘と夫を発見するのだった。

 

この事件の前に二人が離婚する話を聞いてしまったケヴィン。

そして親権は当然俺にあるだろうという父の言葉に詰まる母。

 

恐らく、この離婚によって母と離されることに対しての抵抗だったのではないかなぁと。

離婚の原因について「ぼくのせいだね」と言うケヴィンですが、「もう困らせないから離婚しないで」とは出てこない。

彼にとって母が困るという事態が自分の存在を確認できる唯一だったのではないかなぁと思います。

彼は母を縛る方法を知っています。

それは「罪」です。

よく愛と憎しみは紙一重といいますが、母と愛で繋がれないのは分かっているので憎しみで繋がろうとしたんじゃないかなと思います。

 

 

母と子

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この作品の前に「キャリー(リメイク版)」を観たのですが、こちらは母と娘でしたので似たようなの選んだなぁと不思議な気持ちになりました。

キャリーはね、クロエちゃんが可愛すぎて微妙でした。

 

あと、あんまり怖くないし、うーん何か評判の割にイマイチだったので色々検索してたらオリジナルの方がすごくいいみたいですね。

 

リメイク版だといじめられっこがいじめっこに変わって皆殺して自分も死ぬ・・・というちょっと簡単になったなぁという感じかもしれません。

原作とかオリジナルの方が「なぜ超能力が芽生えたのか」とかキャリーの悲しみとか伝わってきそうだなーと思いました。

 

はい、話を戻しまして今回は母と息子ですが母と子って本当に深いんだなぁと思いました。

父が表面的にしか分かっていない(見ていない)部分も母には見えるからこそ不安なんですね・・・。

検索すると、母に懐かない子供と言うのは結構いるみたいです。

私は逆に超・人見知りだったので親が困り果てていました。(お留守番ができない、母がいないと泣くから買い物にいけない、人に預けられない)

ですが、小4になったくらいの時に泣かずに玄関前で座って待ってたら、買い物から帰ってきた母が「ごめんね~!!なに!泣いてないじゃない!えらいわぁ~!」とめっちゃ褒めてきたんですが、小4ですよ?何言ってんのこの人・・・みたいに思ってたんです。が、今思えば私は母に対してケヴィンまでは行かずとも結構反抗してた気がします。

母に構ってもらいたくて、でも構ってもらうとそれもまた居心地が悪くて、だから何かにつけてキレていました。

泣いたりキレたり無視したりして計ってたんでしょうね、母の関心を。

どこまでいけば見捨てられるだろう?

どこまでなら許してくれるだろう?

どこまでいっても受け入れてほしい。だけど、信じられないから少しずつ少しずつ反抗していく。まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・。

 

と、いうのが母と離されるということになって振り切ったんだと思います。

人として最低最悪の行為、母の愛する父も娘も、キャリアも世間体もぶっ壊しても、それでも自分を受け入れてくれるか。

パトカーの中でふり返って母をずっと見てるケヴィン。

「今度こそもう見捨てる?」そう言ってるように思えました。

 

逮捕後の母の行動はケヴィンにとって予測していなかったと思います。

「お前が来るまでは幸せだった」と赤ちゃんのケヴィンに告げたように、「お前なんか産まなきゃ良かった」と言われるのだろうと思っていたと思います。

それなのに何度も何度も少年院に面会に来る母。

最後には「なぜ?」と問いかける母。

 

小さな頃から母の心を読めていたケヴィンです。

最後の「今はわからない」というのは、母の変化を受け取ったからじゃないでしょうか。今はもうこんな事をしなくても母は自分を見ていたとわかったからなぜあんなことをしてしまったのかわからなくなってしまった。

 

原題は「WE NEED TO TALK ABOUT KEVIN」ですが、今回は日本語の「少年は残酷な弓を射る」が素敵だなぁと思います。

「残酷」という言葉って単体だとおどろおどろしいんですが、「残酷な~」となると猛烈に惹きつける言葉になるなーって思ってます。

残酷に続く言葉は生物外に限りますが。

 

「エスター」もそうですが、男性の天然っぷりが本当に腹立たしいことこの上ないです。でもそういう腹立つくらい甘いやさしさに女性は惚れてしまうんですなぁ。

だって自分と同じように冷静に判断を下す男性なんて怖いもん。

本当は女性だって子供を信じたいから、自分の不安を嘘だと思いたいから「気のせいさ、だって相手は子供だよ?」なんて言葉を求めていたり、いなかったり。

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