深夜図書

不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【映画】FOUND~人の心に一番届かないものは正論~

≪内容≫

世界が認めた才能と狂気― 虚しく激しく美しい衝撃作。
トロント・アフター・ダーク映画祭・最優秀作品賞受賞ほか世界各国で40もの賞を獲得 / 50部門ノミネート! 

★衝撃 × 美 × 恐怖。全てを兼ね備えた“完璧なラスト"に世界が絶賛! 
◇ 「本年度もっとも印象に残ったラストシーン」 ― Variety
◇ 「ラストに待つのは、ホラーを超える恐怖」 ― MISTRESS OF THE DARK
◇ 「ホラー映画史上最高のサイコパス誕生! 」 ― Fangoria
◇ 「史上最も美しいスプラッター映画」 ― killer Reviews
◇ 「衝撃! ラストの美しさに息を呑む」 ― HORRORMOVIES
◇ 「完璧なラスト」 ― シビル・ダニング『ハロウィン』(脚本家)
◇ 「この監督は完全に病んでいる」 ― Twitch
◇ 「インディー・ホラーのマスターピース」 ― HORRORHOUND MAGAZINE
◇ 「“最低"を描いた“最高"の一作 」 ― Hollywood Reporter

 

これ、わりと好きでした。

でも、今まで見たグロ系映画の中で群を抜いてグロイです。※要注意※

映画観てから知ったんですが、これインディー映画なんですね。

しかもR15って知らなかった。

でもR指定は絶対必要なレベルでグロかった。納得。

 

ネストも結構グロかったけど、スペインのグロテスクとはまた違ったグロさです。やっぱグロさも一筋縄じゃいきませんね。

お国柄が出るんでしょうね、グロさにおいても。

 

ホラー映画観たくて借りたけど、よく見たら「洋画サスペンスサイコ」って書いてあった。

 

 

 

悪を滅ぼしたい兄、悪に打ちのめされる弟

f:id:xxxaki:20170909205611p:plain

本作品の中で一番美しいと思ったシーン↑

 

主人公はこの少年マーティです。

ホラー映画が好きで、成績優秀で大人しい問題のない子供。

だけど、なぜかいじめられる。

トイレの個室に入ると、「アレが小さいんじゃね?見せてみろや!」と黒人の素行の悪い同級生にしめられる。

反抗して「ホモ野郎!」と返すと、腹を殴られ、その後マーティがホモだと噂を流される。

 

唯一の親友にも「お前といると俺もいじわるされんだよ、だから友達やめたい」とか言われる。

 

両親に状況を詳しく話すことが出来ず、曖昧に笑ってごまかすマーティでしたが、兄は違いました。

f:id:xxxaki:20170909210504p:plain

悪い奴らはぶっつぶさなければならない思想の兄と、根が優しく殴り返すことのできない弟。

おそらく弟にとって兄は憧れの存在だったことでしょう。

 

兄の言葉と唯一の親友からの拒否宣言にマーティはやり返すこと決めました。

f:id:xxxaki:20170909210949p:plain

もう負けるのはうんざりだ
これからは僕が勝つ
今の自分を褒めてやりたい
泣き寝入りせず
自分で戦って勝ったんだ

弟はだんだん兄に近づいて行く・・・。

 

 

 

 

詭弁をふりかざす大人

f:id:xxxaki:20170909211756p:plain

嫌なことを言われて殴り返しても解決しない
やり返してもよくならないのは分かるだろ
大人に話すんだ

このカウンセラーらしきおっちゃんの言っていることは全くの正論です。

マーティはこのおっちゃんの講座?みたいなものにママンと参加しており、他にもママンと参加している少年がいました。

 

その少年から「お前の噂知ってるぜ!ホモ野郎!」みたいなことを言われて、肩を押され詰られ、ついにマーティはキレて殴りかかったのです。

 

おっちゃんは「暴力はよくない、大人に相談しなさい、相手に謝りなさい、二人とも悪いんだ」と言います。

はい、正論ですね。

 

でも、正論って人の心に一番届かないものなんですよね。

このおっちゃんや、ママン、事件をしったパパンにおもいっきし叱られるマーティなんですけども、そもそもいじめの自体を学校の先生は知っていたし、他の生徒が告げ口したりして仲裁が入ったりしていたわけです。

 

でもそれでもいじめは終わらなかったわけです。

ママンは「昨日は殴られたから学校休みなさい」という考えで、立ち向かえ!と言ってくれたのは兄だけだったのです。

 

まず、誰かさ、なんでマーティがここまで相手に危害を与えてしまったのかちゃんと理由を聞いてくれよ。

そして、なんでマーティが大人に相談しても意味がないって言っているのか深く問いただしてくれよ。

 

相談したか、してないかじゃないんだよ。

相談できるか、できないか、子供は見てるんだよ。

だって、子供同士のいじめですでに傷付いているんだから、これ以上傷付きたくないんだよ。

相談して変わらなかったら余計傷付くだけじゃん。

 

暴力がよくないなんて分かってるんだよ。

でもそうさせたのは誰なんだよ。

よくないことをさせたのは何なんだよ。

そこを掘り下げなきゃ何も解決しないんじゃ?

 

 

そういう・・・・そういうとこ聞いてくれよ・・・。

大人よ・・・。

 

 

 

 

兄がしたかったこと

f:id:xxxaki:20170909213311p:plain

愛のままに~

わ~がままに~

ぼっくはきみだけーをきずつけーないーっ♪

 

が一瞬で降りてきました。

ていうか兄弟愛すごすぎる。

両親惨殺したにーちゃん血だらけで降臨。

 

さながらサタンのようである。

というか、おそらく人殺しのときはサタンが憑依しているのだろう。

 

「衝撃! ラストの美しさに息を呑む」 「完璧なラスト」「本年度もっとも印象に残ったラストシーン」「ラストに待つのは、ホラーを超える恐怖」

と著名人に言わせたラストシーンを創りだした兄。

f:id:xxxaki:20170909214513p:plain

マーティは殺さないでとお願いしたけど、兄は「二人は悪なのだ、我々は嫌われている、お前を、私たちを解放するんだ」的なことを言って殺します。

 

その間、邪魔なのでマーティはベッドに縛りつけておきました。

兄にとってこの行為は感謝されるべきことであって、マーティを泣かすための行為ではありません。

 

 

ラストシーンはグロ度120%です。

ラストシーンの美しさの意味をどうぞ、グロ耐性のある人は堪能してください。

FOUND ファウンド [DVD]

FOUND ファウンド [DVD]

 

私たちを蔑ろにする魂を奪って、うるさい口を封じて、本質が見えない無能の目をくりぬいてしまおうか。

そうして、ただの人形になったなら分かり合えるのかもしれない。

自分を否定する全ての要素を奪って初めて愛することができる。

 

切ないサイコホラーの意味はこれか?

 

 

既視感のある音楽/dir en grey「filth」

既視感のある漫画/高河ゆん「LOVELESS」

 

 

オマケ集

f:id:xxxaki:20170909215947p:plain

大胆なパッケージ詐欺

パッケージのムキムキ感皆無。

 

 

f:id:xxxaki:20170909220200p:plain

カナダではらくがきが店のロゴなのか・・・?

 

 

f:id:xxxaki:20170909220619p:plain

個室トイレに入ったら開けろとすごまれるマーティ

 

 

 

f:id:xxxaki:20170909220838p:plain

またもやトイレに入っていたらすごまれるマーティ

今回は開けてもいないのに開けられるという珍事

 

 

マーティはいつ安心して用を足せるのか・・・。