深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【映画】IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ~見えたらというか負けたら終わり。~

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20190609144202j:plain

≪内容≫

ホラー映画史上No.1大ヒット!
この恐怖をあなたは広められずにいられるか?!

子供が消える街に、“それ”は現れる。

自分の部屋、地下室、バスルーム、学校、図書館、そして町の中……何かに恐怖を感じる度に“それ”は、どこへでも姿を現す。
ビルとその秘密を共有することになった仲間たちは“それ”に立ち向かうことを決意するのだが…。
真相に迫るビルたちを、さらに大きな恐怖が飲み込もうとしていた―。

 

 キングほんと好きだな。なんてたっていつも恐怖に立ち向かうのは子供なのよ。

 

恐怖より子供たちの勇気に感動する作品

f:id:xxxaki:20180428172223p:plain

冒頭のシーン。

予告編でも流れますが、この少年が主人公たちの呼び水となります。

んで思うのがなんで黄色の雨ガッパなんじゃい!!ってこと。

こんなん、トラウマ映画思い出すじゃないか・・・。

仄暗い水の底から [DVD]

仄暗い水の底から [DVD]

 

  なんでホラー×水の場合は黄色の雨ガッパなの・・・。

 絶対姪っ子やもし自分に子供が出来たらフラグ回避のために、黄色の雨ガッパは絶対買わないと強く誓う。←怖くないけど信じていないわけではない複雑な心境。

f:id:xxxaki:20180428173632p:plain

 まず主要人物はこの四人組

 そこはかとなく感じるスタンド・バイ・ミー感。

 トワイライトとかキャリーのときも思ったけど、海外の学校の廊下ってなんでこんなに人がいるんだろう。廊下が狭いのか、人数が多いのか・・・はたまた私の出身校が埼玉の田舎だからなのか、いつも人の多さに驚く。

 学年ごとに別れていないのか、後ろのお姉ちゃんとか同じ教室にはいなさそう。どうなってるんだ・・・成長の差もダイナミック。

f:id:xxxaki:20180428173909p:plain

 この四人組に加わるのが個室の中で罵声を浴びせられてる少女ベバリー

紅一点です。彼女は小さな田舎町で何故かビッチと噂されている。

f:id:xxxaki:20180428174203p:plain

 それと鼻血を出しているいじめられっ子少年ベン。彼は転校生で友達が一人もいない。そこにいじめっこ三人組がやってきて彼をつけ狙う。

 それにしても、「ここですることは2つ。キスをして名前を彫る」と言ってナイフを取り出す猟奇っぷり。

kiss??

 ちなみにこの三人組は四人組にもちょっかいを出していて、自分の掌に舌でべったりとツバをつけたあと主人公・ビルの頬になすりつけるという気持ち悪いこともしている。

 

 こういう行為からしても、いじめっ子の主犯が暴力気質ではなく陰湿気質なことがうかがえる。後半ではそういったシーンも出てきます。

f:id:xxxaki:20180428174956p:plain

 そして最後はホームスクールをしているマイク

 彼は両親を火事でなくし、親戚なのか分からないけれど羊牧場に引き取られた様子。彼もまたいじめっ子から「この町から出ていけ」などど言っていじめられていました。

 

 彼らの元には赤い風船かピエロが出てくるのですが、それは一体なぜなのか。どうしてそのタイミングなのか。それは彼らが恐怖を感じた時です。

「助けて!」と叫んだ時、心から恐怖を感じた時、やつらはやってくる。

彼らにはそれぞれ恐怖を感じる対象がいたのです。

f:id:xxxaki:20180428180117p:plain

 この映画はピエロこええええええ!!!!っていう予告なんですけど、ピエロ退治の話ではないのです。

 このシーンはいじめっ子たちに袋叩きにされていたマイクを助けにきた六人が、石を投げてマイクを守る。マイクは川を渡り、彼らとともにいじめっ子たちに石を投げ付ける、というシーン。

 

 彼らが戦うのは恐怖です。

 彼らは子供だけど、彼らを襲う恐怖は大人には見えない。

 このいじめっ子たちの存在も大人達は見て見ぬふり。ベバリーの父は娘を自分の物のように扱い、ベティの母は自分の寂しさからベティを孤独に追い込む。

 彼らが戦うのはピエロだけじゃなく、いじめっ子たちでもあり、大人たちでもある

 

 とはいえ、さすがキングの作品である。

 個人的にめっちゃ笑ったシーン↓

f:id:xxxaki:20180428181530p:plain

ナンジャタウンかよ!

f:id:xxxaki:20180428181928p:plain

 後、ピエロが出てきて息が止まるような怖いシーンのあとのこういうリッチー(左のめがねくん)のセリフに笑かされるという。

 この映画ベンばっかり血(肉汁)を流してるんです。

 リッチーは待機組ではなく潜入組にいたので、かなり怖かったと思うのですが、こういうときもユーモア溢れる言葉が出てくるおしゃべりなキャラクター。そして特に言い返さないベン。おもろすぎか。

f:id:xxxaki:20180428182436p:plain

 彼らは決して強くはないです。

 喋るときにどもったり、神経質で薬が手放せなかったり、自信満々ってわけではありません。それでも目の前のことから逃げない強さと、友達を思いやる優しい心があります。

 この映画はピエロシーンも多いですが、少年少女の牧歌的なシーンも多くてとても癒されます。青春って感じです。いいな~大自然。

f:id:xxxaki:20180428183021p:plain

 彼らはピエロについて調べ上げ、一つの答えを見つける。

 

 そしてこの物語は子供版と大人版があるようで、続編は大人版のようです!

「“それ”が見えたら、終わり」っていうか“それ”が見えたら、戦わざるを得ないって感じですね。見えたらというか負けたら終わり。

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/イラスト・カード付) [Blu-ray]

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/イラスト・カード付) [Blu-ray]

 

 子供故なのか、自分たちでガンガンにフラグ立てまくるっていう展開が多くて、確かに大人になると「いや、待て」って好奇心より理性が働いちゃうもんな・・・と思いました。

 

キングの子供大活躍ホラー↓

www.xxxkazarea.com

www.xxxkazarea.com