深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【映画】ペット・セメタリー~オカルトを生むのは死者ではなく生者である~

≪内容≫

アメリカ・メイン州の小さな街ルドロー。トラックが行き交う道路沿いに引っ越してきたルイス一家は新しい家に大喜び。だが、数日後、ペットの猫が轢死。近くにあるペット・セメタリー(動物墓地)の奥の“禁断の場所”に埋めると、なんと翌日猫は生き返った。日を置かずして幼い息子ゲイジがトラックにはねられ死亡。歎き悲しむルイスはこっそり遺体を例の場所に埋葬するが…。

 

 

 

 キング!キング!!キングッ!!!!!

 

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 これはね、ちょっと怖いです。

そもそも「怖い」という感情?生理現象?はどこから?何から?発生するのか、と考えると、それが自分の身の上に起きそうか否か、だと思うのです。

 

 大体のホラー映画が怖くないのは、自分の身の上に起きたら笑うやんwwとか思えるし、明らかなフラグを発見できる(回避ルートを考えられる)からなんですが、これは笑えないし、それどころか真剣に考え込んでしまう。

 

 予測可能回避不可能は現実にこそ・・・あるよね。

 

 

 

 

 

 

不可能を可能にすることは救いになるか?

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 予測可能回避不可能は現実にこそある。つまり、生者の世界でそれは生まれる。

 なぜか?救われたいからである。

 誰が?生き残った自分が。

 

 心半ばに死ぬというのも辛いけど、唐突に奪われる側に立つのも相当辛いのである。人によっては生きる屍となるかもしれない。そんな精神状態に陥った時、人は社会における倫理や道徳で制御できるものだろうか。

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 その中でも、今回は男達の戦いである。

男の・・・心ってのは

岩のように

かたいもんだ

 私、この映画は怖いけどけっこう好きな部類に入ります。

なぜかというと、やさしい幽霊が出てくるからです。

私が日本のホラーを見ない(見れない)のは、幽霊が怖いから。自分と同じような目に遭わせようとしたり、自分が生きていたときの恨みを生者にぶつける思想が怖いから。海外のホラーにおける幽霊はけっこうやさしい。

自分が出来なくて後悔したことや自分と同じような目に遭わないように導いてくれる。

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 主人公は、医者で、彼を導く幽霊は搬送されたときにはすでに手の施しようがなく彼の目の前で死んでしまった。余計な深読みですが、この時点で先生は生者と死者の境界線に近寄っていた・・・とも考えられます。

 ほら、お葬式でも家に入る前に塩をふるじゃないですか。気枯れ(ケガレ)を祓う、つまりエネルギーの回復の儀式なわけです。海外ってしないのかな?

 

 とりあえず、若くして亡くなった青年は霊となって、先生に助言します。

行くな 先生 あの境界線を 越えるな」とね。

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 しかしあっさりと境界線を越える先生であった。

正直なところこの隣人が招いた事件でもある。人の善意って人を狂わせもする。だから、かたくなに心を閉ざす、とか閉口する、とかってね、相手を守ってる場合もある。

 "口は災いの元"

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 さー出てきた!

 妖しい魔法陣てきなやつ!どうしてこういうのって猛烈にワクワクするんだろう。キングってこういう民間伝承好きだよなーと思う。そして私も好き。

 でも、民間伝承って結局のところ語る人間がいなければ消えるものじゃないですか。つまり、消えるべきものでもある、と私は思うのです。

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 あの魔法陣の中に埋葬すると、死んだペットが生き返る。

しかし、死ぬ前とは違い、死んで腐った臭いをはなち、攻撃的になって帰ってくる。

隣人がなぜあの埋葬地を教えたのか。それは愛猫の死を受け入れるための時間を医者の娘に与えてあげたかったから。

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 獰猛な猫となったチャーチル。

表題は「ペット・セメタリー」である。そう、このままペットの墓地で終われば良かった。別にペットだからいいって言うんじゃない。でも、人間、言葉が通じてしまう、会話が出来てしまうというのはかなり精神にクるのである。

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 それがもし、言葉を覚え始めたばかりの赤子だったら・・・。

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 キング作品において、子供はかなり重要である。

そして大体において子供の方が正しい

大人は子供に常識や道徳を教えようとする。が、子供というのはわざわざ言葉で教えなくても分かっているのである。

 「神様がゲイジ(死んだ弟)を返すまでは」と聞いて、慌てて「それは無理だ」と諭す隣人であったが、確かにもう一度元の姿で戻ってくる、というのは無理である。そして、いつの日か神様がゲイジを連れてくる、という夢を持たせるのも酷である。

 

 しかし、子供は分かっている、と思うのです。人間側が死に関わることができない、という本質を。そしてそれが禁忌であることを。

だから、神様に願うしかなく、現状を受け止めるために子供なりの語彙力で語ったのが、「神様がゲイジを返すまで」という言葉なのである。

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 この子はシャイニングに出てくる少年と同じ力を持っている。

そして、この言葉はちょっと捻ると、「神様には出来るが、人間には出来ない」という意味にも捉えられる。神様を信じるから、パパは何もしないでね、という風にも考えられる。パパが道を踏み外さなくても、神様を信じてみるから大丈夫だよ、という娘なりのメッセージのような気がする。

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 こうなってくると、どういう展開になるのか分かってくると思うのですが、問題なのは、死者も生者も彼を止められないというところです。

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 そして、見ている人も、完全に彼を止められるだろうか。

娘はそれが悪い事であると言っている。してはいけないことだと。

だが、大人になった我々は果たして迷わずにそれを"悪い事"と言えるでしょうか。

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 ここらへん屍鬼思い出すなぁ。

もしかしたらこういうのをふせぐためにも火葬って生まれたのかな。土の下にまだその肉体があると思ってしまうと、どうしても掘りたくなってしまうのかもしれない。だって、掘ったら生きてなくても形があるんだもん。

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 ただ暗いだけでは終わらないのがキング!

娘のシャイニングによって、父の元へ向かう妻。

そして、妻のサポートをするやさしき幽霊。超ユーモアがあって、超おもしろいし、超ほっこりする。

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 ここらへんはスタンドVSスタンドになってます。

妻×良い幽霊

夫×悪霊

の戦いです。妻は一刻も早く夫を止めたいのですが、事あるごとに出鼻を挫かれてしまう。

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 せっかく借りたレンタカーも故障。途方に暮れる妻と励ます幽霊。しかし妻には幽霊は見えていません。「は?誰か何か言ったかしら・・・?キョロキョロ」と言う感じである。

 しかし、夫には見えているし会話が出来ている。つまり、夫は半分そちら側に行っているか、すでに悪霊に動かされているとも読める。

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 獰猛になって蘇える息子。

ここチャッキー思い出した。一時期狂ったようにチャッキーシリーズを見てた気がする。

チャイルド・プレイ DVD コンプリート・コレクション

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  結局こうなったらこうするしかないことは分かっていた。

でも、それでも、現実をみてなお諦められないのが人間・・・。

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男の心は岩のようにかたい

自分の人生にすべてを賭ける

手に入れたものに責任を負うからだ

 

そして所有した物は必ず君の元へ戻って来る

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 どういう原理か分からないけれど、あの魔法陣の下に埋めて蘇らせた死者に自らの意思はなさそう。悪霊に操られているのか、悪魔の手先となってしまったのか、変らないのは風貌だけである。

 死んだ人に会いたい。その人が変わってしまってももう一度会いたい。

そう思う気持ちと、大好きだった人に殺人をさせてしまうこと、大好きだった人に二度死を経験させること、自分が殺すことを考えると、何とも言えない気持ちになる。

 

 

 キングの映画って絶対原作読みたくなる。