深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

カンボジア旅行記⑥アンコールワットの夜はアプサラダンスの虜に・・・

スポンサーリンク

 

f:id:xxxaki:20161127122226j:plain

アプサラダンス・・・カンボジアの古代から伝わる伝統芸能。

 

日本で言う日本舞踊みたいな?

f:id:xxxaki:20161127105025j:plain

一度は習ってみたい、日本の伝統稽古。

 

f:id:xxxaki:20161127105517j:plain

YELLOW MANGO に到着!!!

www.tripadvisor.jp

何か口コミすごいいい!!

でも確かにすっごく良かった~!!!

ここのショーを選んでくれてありがとうH.I.S!!!

 

f:id:xxxaki:20161127105926j:plain

二階からナイトマーケットが見える~!

 

f:id:xxxaki:20161127110020j:plain

マンゴゥッ!!

f:id:xxxaki:20161127110118j:plain

スプライト自分で開けてね♪

f:id:xxxaki:20161127110203j:plain

前菜フゥゥー!!!

カンボジア、いつも人参が可愛い飾り切りされております。

何か、これなんだっけ。ジャガイモとチーズだったかなぁ?

とりあえず普通に美味しい。

f:id:xxxaki:20161127110546j:plain

次はご飯!

ジャスミンライス、豚肉の生姜焼き、カレー??

この生姜焼きについてる細い黄色いヤツ生姜なんですが、めっちゃ入ってるんですよ。

だからめっちゃ辛い?というか刺激がすっごい!!

そしてカレー?も激辛ではないけどスパイスが入ってるので口があわわわ状態。

 

隣の男性「1肉に5生姜位はいってるな」

 

本当そんな感じでした。しかも飲み物スプライトしかない。水は出てこない。

けど美味しい~っ(´∀`艸)♡

 

私「うっうっ・・・ハァハァ・・・おい・・・し・・い、ハァハァ」

 

友人「ねぇ大丈夫?www」

 

前のお姉さん達「大丈夫?wヤバイ人みたいになってるけどww」

 

私「汗とか色々ヤバイんですが、美味しいんです・・・ハァハァ」

 

カンボジアのご飯ホント好き。

私の嗜好に合いすぎる。ホント大好き。

 

f:id:xxxaki:20161127111430j:plain

デザートォ♪

里芋?とプチプチ(タピオカ?)とココナッツミルク?かなぁ。

美味しい。でも無くてもいい。←

お腹いっぱいやー!!!

 

そして・・・

f:id:xxxaki:20161127112412j:plain

アプサラダンスキタ━━(`Д⊂)━(⊃Д´)━(⊃Д⊂)━━ッ!!!

 

はぁあああああお姉さん達めっちゃ美人!めっちゃキレイ。ベリィビューティフル!!

体幹すごいな!!姿勢すごいな!!筋肉すごいな!!

大☆興☆奮!!

 

上の写真は「アプサラダンス」という演目みたいです。

アプサラダンス

アンコール王朝時代、宗教儀式や宮廷の祝い事の席で舞われていたもの。腰を後ろに突き出した姿勢や、独自の指の動きに特徴がある。円を描くような動きや静止した動きは天界と地上を漂う姿を表しているといわれる。ゆっくりとした優雅な舞が印象的。(るるぶより)

 

足の裏の前後ろをねっとりと使った動きや指先をしなやか~に使う動きや、片足を前後にゆっくり移動する動きで派手ではないんです。単調です。

でも魅せられてしまう。。。

f:id:xxxaki:20161127113936j:plain

この真ん中の一人キンキラキンの女性が主役「シータ姫」です!

シータ姫?シータひめ?シー・・・

シータ!!!???

f:id:xxxaki:20161127114821j:plain

日本人が「シータ姫」と聞いたら一発で出てくるであろう。

 

カンボジアのベンメリアはラピュタのモデルになった所とも言われている・・・。

という事はシータの名前の由来はここから・・・?

 

美女の踊りに魅了されたところで・・・

f:id:xxxaki:20161127115124j:plain

ヘイヤっ!!!

今度は元気な女の子達デテキター!!!!。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

かわいいよぉ。涙が出るほどかわいいよぉ。

ブレブレで分からないかもですが、一番左の子がずっとニコニコしててかわいいよぉ。

 

これは「漁師の踊り」という演目のようです。

漁師の踊り

漁師が魚を獲る時に使うカゴを使い、男女で踊る。悪戯好きな少年が、はにかむ少女たちにちょっかいを出しながら、少しずつ愛を育むほのぼのとした様子が演じられる。(るるぶより)

 

ほんとかわいかった。

この後三人の男の子が出てきて一緒に踊るんですが、踊ってる六人が楽しそう~に踊るんですよ!!男女の目が合って「ニコっ」としたり、歯を見せて笑ったり、踊り子達が楽しそうに踊ってるとこっちもすっごく嬉しくなっちゃう!!!

 

この後ちょっとした小芝居として男の子が女の子にちょっかい出すんですが、女の子は「ふんっ」っていう態度なんですね。

それでも男の子は「へへ♪」みたいな感じでちょっかいを出しつづけ、女の子が「もうっしょーがないわねぇ~」みたいな感じで仲良くなっちゃうのです。

 

私「ねぇ!ほんと可愛いんだけど!!。゚・(。ノД`)

 

友人「・・・あぁ・・・うん。見てる。見てるよ・・・ZZZZ」

 

私「oh・・・」

友人はアンコールワット見学で力尽きた様です。。

 

 

この後、「ココナッツダンス」「金の人魚」(多分)を披露して頂き終了いたしました。

「ココナッツダンス」も男女の踊りなんですが、一人完璧に初心者がいました。笑

一歩遅れたダンスとキョロキョロ「次どんな振りだっけ?」と言わんばかりの挙動不審。

でもなぜかほっこり(´∪`)

「多分、この演目の人が急遽休んでピンチヒッターなんだろうな・・・」と思いました。

だって、「漁師の踊り」ではめっちゃ楽しそうにノリノリだったもんね!

この緩いノリいいね!!!

 

そして演目が全て終わり・・・

私「ねぇねぇあのお姉さん達と写真とれるかn「じゃあもう行きますよ!!!!」

ロッティ「もう時間押してるから!!早く!!!早く降りて来て下さい!!!」

 

時間に厳しいロッティ。

というか次の日にお世話になるトゥクトゥクドライバーのチェンも時間に厳しかった。というか謎の5分前行動。

何で!!!何でそこは厳しいの!!!

基本ゆったーりなカンボジアスタイルなのに!!!

アプサラショーで完全に踊れていないの披露しちゃう位だよ!?

それなのになぜ!!!!

 

次は個人でカンボジアに再訪したいと思うんですが、その時はまたここでコースではなくてご飯食べたいなぁ~と思いました!

 

次はトゥクトゥクに乗って旅に出ます!