深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

カンボジア旅行記⑫トゥクトゥクに乗って~アンコール国立博物館編~日本にいながら日本を見つけるのが難しい

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20161212210552j:plain

 

戦争博物館の次は国立博物館へ。

www.tripadvisor.jp

 

超オススメです!

 

ここでも集合時間1時間後と言われたんですが「終わるかいっ」と思ったので一時間半にしてもらったんですが

 

全然足りなかった・・・。

半日いれると思いました。

 

というか自由行動なのに全然自由じゃない。

 何かドライバーに気を使って2時間って言えなかった。

自分の意見はしっかり伝えなきゃな・・・と反省しました。

 

f:id:xxxaki:20161210104543j:plain

 

ここはA~Gまでのブースがあってその中は撮影禁止です。

そして、英訳しかありませんので有料の音声ガイドを借りることをオススメします。

私は途中で音声ガイド借りようと思ったけど時間の都合で引き返せなかった涙

 

パンフレットの画像を載せておきます。

 

f:id:xxxaki:20161210105937j:plain

ギャラリーA:クメール文明

 

f:id:xxxaki:20161210110241j:plain

ギャラリーB:宗教と信条

 

f:id:xxxaki:20161210110424j:plain

ギャラリーC:偉大なクメール王

f:id:xxxaki:20161210110916j:plain

ギャラリーD:アンコール・ワット

f:id:xxxaki:20161210111209j:plain

ギャラリーE:アンコール・トム

f:id:xxxaki:20161210111358j:plain

ギャラリーF:岩からの話

 

f:id:xxxaki:20161210111437j:plain

ギャラリーG:古代の衣装

f:id:xxxaki:20161210111537j:plain

特ダネギャラリー:千の仏像

 

ひとブース毎の情報量がすごい濃厚なので結構時間かかります。

映像付きの説明があったりするので全然退屈に感じません。

 

カンボジアに来て歴史って凄いなって心から思いました。

日本も歴史はあるけど、金閣寺とか清水寺とか厳島神社とか行ったけどここまで感動した事はなかったです。

 

クメールの歴史とかアンコールワットについて記事にするほど勉強が出来ていないのでここで説明することはできませんが、歴史って私の中でいつも半信半疑でなんだか真実味がなくって現代とどう繋がってるのか自分の中で繋げられないから小説みたいに作り話みたいに思っていたんです。

 

でもカンボジアに来て、カンボジアの人がアンコールワットを愛してるのが分かって、自分の国の歴史を他国の人に知ってもらうという事で生計を立てている人がほとんどを占めることを知って

アンコールの歴史があって今のカンボジアの暮らしがあるんだなぁと素直に感じられたのです。

 

日本では観光業というよりサラリーマンとか会社勤めの人が多くみられるし、色んな国の良さを取り入れてるからだけど、和菓子より洋菓子の方がシェアを占めていると思うし、家だって古来からの平屋よりヨーロッパ風のレンガの家だったり。

 

日本にいたら歴史が今にどう繋がっているのか見えづらい。

 

私の祖父母は東北のかなりの田舎に住んでいます。

母方の実家は平屋で、土間で汲み取りトイレで、昔の雰囲気そのままです。

コンビニなんかありません。

近くのスーパー行くまで車で30分かかります。

りんご農家で山を持っています。

その山で趣味でさくらんぼを作っています。

 

ザ・昔の日本みたいな家です。

 

でも暮らしたくはないです。

だって隙間風すごいし、虫は出てくるし、不便だし、トイレ臭いし怖いし、トイレもお風呂も外だから寒いし。

 

歴史をそのまま現在に活かすってすっごい大変だなって思って。

やっぱりいい暮らし、便利な暮らし、清潔な暮らしがしたい・・・

 

ヨーロッパはオシャレです。

本やネットで観てもアジアとは違うスタイリッシュな感じ。 

 f:id:xxxaki:20161210145326j:plain

日本だと表参道が近いかなぁ。

 

東南アジアってこう

f:id:xxxaki:20161210145642j:plain

ごちゃごちゃしてる感じ。

 

憧れるのも分かるし、実際私は表参道が大好きだし。

都会はもう歴史っていう歴史は薄い気がします。

 

浅草観光してる外人さんよく見るけど、何だか寺とか無視した街並みが目に入っちゃって個人的には日本感は感じない。

 

f:id:xxxaki:20161210150335j:plain

ファーストフードは楽だし、早いし、美味しい。

ハンバーガーやら、パスタやら、日本にいながら

アメリカン、スペインパブ、イングリッシュパブ、インド料理、タイ料理、ベトナム料理、シュラスコやら、韓国料理やら・・・

 

日本ってどこにあるんだろう?

 

別に今時ALWAYS三丁目の夕日みたいな日本が欲しいとは言わない。

 

 

 

私が思う日本ってこんな感じ。

 

f:id:xxxaki:20161211101506j:plain

 

和食。

 

韓流ドラマとか見てると無声で視覚だけで観てると日本も韓国も変わりません。

マンションでテーブルで洋服着て・・・

でも違うのは食事。

分かりやすいのは食事。

 

食事は昔の日本の生活と繋がりを感じる。

両親が農家の子供だったから食事がほぼ野菜だったからかもしれないけど。

 

食事には日本の四季が取りこまれている。

旬の野菜や魚。

 

日本の歴史が今にどう繋がっているのか。

調べたら東京国立博物館というのがあった。

 

www.tnm.jp

 

日本ついて真剣に考えてみよう。

今がどうやって出来たのか。

今に何が繋がっているのか。

 

カンボジアの圧倒的な歴史を目の当たりにして

ようやく日本を知ろうと思った日本人なのでした。

 

日本にいて仏像を綺麗とか癒されるとか思ったことがなかったのですが、千の仏像を見て初めて仏像の持つパワーに触れた気がします。

圧巻です。

 

この博物館にいたとき、昔の人が石に文字を綴ったり、石を削って石像を作っているのが脳内で再生されたんです。

見たことないのに。

博物館ってこういうタイムスリップするような不思議な力があるんだなーと思いました。

 

f:id:xxxaki:20161211105118j:plain

こんなユニークな記念写真も撮れます!

 

 

あまりに楽しくて約束の集合時間に5分位遅れたんですが

友人とドライバーがすごい慌ててて

 

友人「わーーー!はぐれちゃったから心配したよぉ」

ドライバー「ユー、ロストウェイ?ロストウェイ?」

  • アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

となっていました。

5分位いいよねーとか思ってて本当にすみませんでした。

 

この時点で14時になっています!

お腹すいたー!

 

最後はオールドマーケットに行ってカンボジア旅終了です!