深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

少年カフカ/村上春樹~静かにタフになりましょう~

スポンサーリンク

≪内容≫

「海辺のカフカ」出版以前に公式ホームページで読者とのやりとりをした、往復2440通を掲載。さらに著者自身が初めて自分自身について語る。村上春樹の研究書としても面白い、「海辺のカフカ」マガジン。

 

ブログ書きたくて書きたくてしょーがないんですが、読書が全然進まず・・・。

今回はかなり気楽な気の抜けたブログになってます。

村上さん山羊座のA型だということですが、山羊座の人ってなんとなく真面目なイメージです。おしゃべりだとしても寡黙な部分があるというか。

山羊座の友人とかありますね。

「山羊座の友人」の記事を読む。

切なかったな、小説で読んだけど。

 

少年カフカって、「海辺のカフカ」の感想?を読者が村上さんに送って、その中から村上さんが返信したものがまとめられていたんですが、その中で好きだわーと思った話を紹介したいと思います。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

「海辺のカフカ」の記事を読む。

ですが、ほとんど「海辺のカフカ」と関係ありません。

 

Mail no.924 天才的ないじわる

f:id:xxxaki:20180121143632j:plain

 

わたしはいじわるです。天才的ないじわるです。いつも旦那をいじめてます。彼は穏やかな人でいい人ですがいじわるしたくなります。一人で走ったり音楽を聴いたり波乗りするのが好きでそんな彼にいじわるをしてもなんの意味もないのですがしてしまいます。

彼はじっと耐えています。たまに言い返して来ますが100倍にして返します。

 

これめっちゃ笑ったんですけど面白くないですか・・・。

特に「たまに言い返して来ますが100倍にして返します。」のところ。

うちのお母さんを思い出しました。

 

なんかいい夫婦ってこう、女の人が強いっていうかガミガミ言ってるイメージがあります。というかそうやって他人にコミットしようとする精神があるから結婚出来るんだろうな、と思う。

このメールに対する村上さんの返信がまた面白くて

 

穏やかで物静かな人が、あなたのような奥さんにいぢめられて日々をすごしているというのは、よくある例です。不公平だと思うんだけど、人生というものはもともと不公平にできているものだから、そんなこと考えてもしょうがないですね。 

 

 この後にやりすぎ注意を勧告してます。

でもやっぱりよくある例なんだなあと思いました。

 

私は天才的ないじわるです。ってパワーワード過ぎませんか。

自覚あるんかい!っていうね。

でも羨ましいです、こうぐいぐいいける感じ。

離婚しないんだから旦那さんもそういう部分も含めてこの方を認識しているんだろうなぁと思うし。

うちのお父さんもめちゃくちゃに反論されて「お母さんキツイんだよ・・・」とたまに弱音を吐きます。母はいじわるなつもりは全くないそうですが。

ちょっと不憫に思いますが、離婚はしなさそうなので、私には分からない二人のバランスがあるんだろうなぁ、と静観しています。

 

 

Reply to 929  歴史は「集合的記憶」

f:id:xxxaki:20180121144858j:plain

 

僕らは日本人であることによって、日本人としての連続性を問われることになる。「そんなの、私はいやだよ」と言っても簡単には解放してもらえない。それが歴史の意味です。記憶の連続性。 

 

  最近歴史を勉強している私なのですが、何がきっかけだったのかを考えるとやはり読書の積み重ねかなぁ?と思います。

 

 昔は本当に歴史が嫌い、というか歴史の必要性というのが分からなくて。

なんで過去のこと知らなきゃいけないのさ、これからについて考える事の方が大事じゃん!っていう思考だったんですけど、これからについて考えるために過去が必要なんだということを、読書の積み重ねの中で気付いたんですね。

 

 たぶん、10冊50冊くらいの読書じゃこうはならなかっただろうな~と思います。

 不思議なのは全然歴史の本読んでないのに、歴史の勉強をしようと思ったことなんですよね。戦争の本はちょいちょい読んだりしたし宗教の本も読んだりしたからなんですかね。自分的にはファンタジーチックな本ばかり読んできたような気がしてるんですが、本ってなんでも作者のルーツが少しは混じっていると思うと、歴史に繋がりますよね。

 

Reply to 1155 村上春樹ってどんな人?

f:id:xxxaki:20180121150314j:plain

 

いい加減で、生意気で、身勝手なやつです。人見知りしますし、緊張するとろくでもないことを口走ります。汗をかいたり、しゃっくりをしたりします。適当な嘘もつきますし、言い訳もします。ただのそのへんのおっさんです。

 

いい加減で、生意気で、身勝手なやつです。

うん、うん。

人見知りしますし、緊張するとろくでもないことを口走ります。

うん、うん。

汗をかいたり、しゃっくりをしたりします。

うん、うん!?

しゃっくりwwwww

 

しゃっくり私もよくする、というか、なぜか突然やってきて突然去っていくのですが、これなんか長所にならないですよね~。

ていうか予期不能で訪れるから、仕事の電話対応の時とかほんと困る。

自分のせいじゃないのにさ、「なんかすみません・・・」ってなりますよね。

不可抗力!!!!

 

汗をかいたり、しゃっくりしたりって生理反応なのにね、謝らなければならない感じ?短所な感じ?なんかな、誰に言われたわけでもないのに、なぜかあんまり良い印象にならないのが、不思議だけど納得している自分もいる。

 

こういうスラスラーって読んでるところに「w」っていう引っかかりを入れるのがすごい上手いんだよなぁと思う。

会話が面白い人ってこういうセンスあるなぁって思う。

羨ましい。そのユーモアが欲しい。

これ少年ジャンプと同じサイズなのが、面白いけど、面白いけどデカイ! 

本棚の風紀が乱れる!!どこに陳列しようかな・・・