深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【今週のお題】雲場池の紅葉がすごく美しかったのでお納めください。

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20181111190206j:plain

 今週のお題「紅葉」にぴったりの写真があったので、初めてはてブのお題に参加してみました。

 さて、先週軽井沢に一泊二日の小旅行に行きまして、そこで見た紅葉がほんとうに綺麗だったので、ぜひ見てみてください。ちなみに雲場池くっそ混んでたので、一日目の日曜日に行く予定でしたが、車が止められず急遽翌日の月曜日に変更しました。

 でも次の日も混んでた。平日だったのにくっそ混んでました。朝10時くらいに着いたけど、もうすでに人でいっぱいでした。

f:id:xxxaki:20181111190543j:plain

 もう紅葉の季節終わったかなーと思ってたんですが、まだまだ美しかった。とくに水面に浮かぶ落ち葉と水底に佇む落ち葉がすごくきれいでね・・・

f:id:xxxaki:20181111190720j:plain

 雲場池って、池をぐるーって周るだけなんですけど、こりゃ人来るわなって思いました。この場所海外のガイドブックに載っているか、中国人らしき人がめちゃくちゃ多かったです。(声が大きくて、かつハングルっぽくなかった)

f:id:xxxaki:20181111190936j:plain

 枯れてるゾーンもなんか絵画にありそう・・・ってくらい美しい光景でした。

f:id:xxxaki:20181111191120j:plain

 入口付近は人でいっぱいなので賑やかですが、奥に行くと静かな空間になっていました。

f:id:xxxaki:20181111191312j:plain

 これは軽井沢レイクガーデンで出会ったススキ。

www.karuizawa-lakegarden.jp

 なんと行った日、11/4が最終日でした。

f:id:xxxaki:20181111201532j:plain

 薔薇の見ごろは過ぎてしまっていたようですが、紅葉はとても美しかったです。

f:id:xxxaki:20181111201634j:plain

 駐車場に車を止めて、家族でコーヒーを飲んでいたらリスが近くの木にちょろちょろっとやってきて、木の下でジャンプしたりウロウロしたあと、元気よく木に登って行きました。

 こちらは、来ている人も夫婦や友達二人、などと少人数が多かったのでひっそりとしていてゆっくりとした穏やかな時間が流れていました。

f:id:xxxaki:20181111202633j:plain

 軽井沢がこんなに紅葉の地だったとは・・・!空だけでなく地面もとってもアートでした。とってもかわいくて癒されました。

 ステキな一泊二日の秋の旅となりました。