深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【ドラマ】おっさんずラブ~女だろうが男だろうが人として好きな人がカブったとき、どういう行動を取るか~

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20190905221627j:plain

≪内容≫

女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一(田中圭)。
だが、しか~し! 彼はある日突然、“未曽有のモテ期"を迎えることに!! それは文字通り“未曽有"の事態。
なぜなら、愛を告白してきた相手は…ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司"黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居している“イケメンでドSな後輩"牧凌太(林遣都)だったからだ――!

 

なんかめっちゃ流行ってるな。と思って見た。

 

www.youtube.com

  なんかこういうの見てるこっちが恥ずかしくなりそうであんまり見たくないなーと思ってたんですが、これだけ流行ってると見ないと気が済まないミーハー精神が・・・。そして見た結論・・・超面白かった。

 ぜひつまんないときとか、暇だけど何していいか分からないときとか見てほしいです。

 

簡単なあらすじ

f:id:xxxaki:20190905223047p:plain

  理想のタイプはロリ巨乳な春田(田中圭)が主人公。不動産の営業をしており、人の良さで顧客を掴む。お人好しでグイグイ来られると拒めない優柔不断さと一旦は受け入れる心の広さを持つ。それ故に好かれることも多いが傷付けることも多い。

 

 対して後輩の(林遣都)は、同性愛者であり春田に想いを寄せる。春田への負担を避けるため誤魔化していたが、既婚者でありながら春田への猛烈なアタックをする部長に危機感を感じ春田へ告白する。

 

 黒澤部長(吉田鋼太郎)は、理想の上司であり理想の夫であり春田への想いは秘めていた。しかしひょんなことから自分のスマホの待ち受けの春田(隠し撮り)と、PCに保存していた春田隠し撮りを本人にバレてからは妻に離婚を申し立て春田にアタックするようになる。そのさい「はるたん」と呼ぶ。

 

 ちなみに林さんと吉田さんは「カラマーゾフの兄弟」というだいぶシリアスなドラマで共演していた。

カラマーゾフの兄弟 DVD-BOX

カラマーゾフの兄弟 DVD-BOX

 

  吉田さんはいや~な父親だったし、林くんは心優しい末っ子で、この二人がまさかこんなほっこりドラマで再共演しバトるとは誰も想像していなかったに違いない。

 

みどころ

f:id:xxxaki:20190905224915p:plain

  私の独断と偏見だけど、一生懸命な恋愛ってどうしても青春モノ(学生)だったり20代前半が主役だったりが多い気がするんです。で、それ以降になると不倫とか、相手はいるけど忘れられない人と再会しちゃって・・・みたいな。

 でも実際、ほんとうに学生時代や20代の若いうちにそんな必死になるような恋愛に出会っている人って多いんだろうか?と思うんですね。

 

 で、これはいわば春田の初めての恋といっても過言じゃないと思うわけです。33歳にして初めての恋愛だから迷いまくるわけです。で、アタックしてくる後輩も上司もすっごい真っ直ぐで一生懸命だから受け入れたいけど、恋愛だからみんな受け入れてちゃほんとうに好きな人を傷付けてしまう・・・でも・・・という33歳だけど全然スマートな恋愛ができない春田に共感する人が多いんじゃないかなぁ?と思ったりします。

 

 あと、男女関係なく皆まっすぐ自分をぶつけるだけなのも良かったです。誰かを蹴落としたり、誰かをディスって自分を上げる、みたいな表現がなくて女だろうが男だろうが人として好きな人がカブったとき、どういう行動を取るか・・・みたいなね。

f:id:xxxaki:20190905230603p:plain

 春田は女好きだと自分のことを思っていたから、急な展開についていけないながらも自分を好きになってくれた人のことを大切にしたくて遠回りしてしまう・・・というのは、なんかもし自分が女の子の後輩に好かれて春田的ポジションになったら全く同じことをしてしまいそうだ・・・と思いながら見てました。

 

 純粋に人を好きになるっていいな・・・と思えたのですごくいいドラマだと思います。

episode1 OPEN THE DOOR!

episode1 OPEN THE DOOR!

 

 現在はprimeで全話無料で見れます。

おっさんずラブ DVD-BOX

おっさんずラブ DVD-BOX

 

 かわいい仕草とかかわいいポイントとか諸説あるけど、素直が一番かわいいと思った。出てくる人みんな素直でみんなかわいい。