深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

カンボジア旅行記⑧トゥクトゥクに乗って~トンレサップ湖編

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20161127193433j:plain

お天気が悪かった・・・。

 

市内からトンレサップ湖まで約15kmにあるらしい。

何か、約2時間はかかりました。。。多分。

 

f:id:xxxaki:20161127194157j:plain

トゥクトゥクのスペック全然分からないけど、一人でこれを運転するってかなり運転上手くないと転ぶよなぁ・・・

 

f:id:xxxaki:20161127194209j:plain

だんだん田舎みたいな道に・・・

f:id:xxxaki:20161127194219j:plain

なんもなくなってきたよ

f:id:xxxaki:20161127194235j:plain

のどかだよ~

 

ここら辺の集落?なのかな?子供たちが無邪気に手を振ってくれるんです。

オ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━イ!!みたいな。

これがね、すっごく可愛いんです。

すっごく人懐っこいんです、カンボジアの子供たち。

だってね、トゥクトゥクに乗ってるから何も相手してあげられないんですよ、なのにこんな全力で手を振ってくれるなんて・・・。

嬉しい!!!

 

f:id:xxxaki:20161127195006j:plain

それではボートに乗り込みます。

ドライバー「二時間後にここで集合だよ!!!」

私達「イエッサー!!」

f:id:xxxaki:20161127195252j:plain

結構濁っています。

f:id:xxxaki:20161127195542j:plain

お・・・おおぅ・・・

堂々としてはりますな

 

f:id:xxxaki:20161127195954j:plain

画像じゃ1/3も伝えられないけど本当に見渡す限り湖なんですよ。

果てしないの。琵琶湖と全然違う。

f:id:xxxaki:20161127200117j:plain

カンボジアの何がいいって緑が綺麗なところよなぁ。

f:id:xxxaki:20161127200214j:plain

何か見えてきた!

f:id:xxxaki:20161127200237j:plain

「あれはオフィスだよ」と説明してくれるドライバー。

 

f:id:xxxaki:20161127200334j:plain

立派!

f:id:xxxaki:20161127200505j:plain

ここで生活している人もいます。

f:id:xxxaki:20161127200545j:plain

ボートに乗って商売する人も。

 

この後、折り返し地点に到着したらマングローブの探検に誘われたのですが

この時点で一時間経っています。

逆算してもう帰らないと待ち合わせ時間に間に合わない!!!

 

私達「ノー!!ノータイム!!!アイドントハブアタイム!!」

マングローブの案内人「OK、OK、30ミニッツ★」

私達「ノー!!!!!」

ボートドライバー「ノー?(´;ω;`)

私達「(だって時間がないでしょーよ!待ち合わせ時間の話の時いたでしょーよ!!)ソーリー・・・ノータイム・・・」

ボートドライバー「・・・(ノω・、)」帰る準備を始める

 

 

カンボジア人、本当に悲しそうな顔するから胸が痛む。

「あっそ」位のテンションになってくれ。

 

f:id:xxxaki:20161127202148j:plain

 

そして帰りのボートの中で・・・

爆睡してしまいました。

気付いたら着いてました。

 

何かすっごく疲れました。

そんな私をみて、

トゥクトゥクドライバー「ユーアータイアード?w」

私「ベリィベリィタイアード・・・」

ドライバー「タイアード?ハハハ!!!」

私「アイムハングリー・・・」

ドライバー「オッケー!サムシングイート?」

私「アモック・・・」

ドライバー「オッケー♪」

 

こういうね、カンボジア人の明るさ大好き。

f:id:xxxaki:20161127203240j:plain

なんかレストランに連れてきてくれた!

ただね、

ドライバー「じゃあ30分後に集合だよ!」

私「え!?45分後でお願いします!!」

 

ねぇ、ファーストフード店じゃないんだよ。そんな早く出てこないんだよ!!

しかも選ぶのにも時間かかるのよー!

f:id:xxxaki:20161127203551j:plain

私が頼んだフライドヌードル

f:id:xxxaki:20161127203557j:plain

友達が頼んだココナッツカレー

 

疲れてね、ゆっくり食べたいのにすでに残り10分しかない。

無言で食べて急いでお会計を済ませ集合場所へ・・・。

 

ドライバー「オー!ハリアップ!!ノータイム!」

私達「ソーリー・・・」←昨日から急かされている為落ち込む。

ドライバー「オー!OK!OK!ノープロブレム!」

 

そしてベンメリアに向かうのだが

その道中もトゥクトゥクに揺られ爆睡する二人であった・・・。

 

 てゆーか、帰って来て調べて分かったけど、ベンメリア→トンレサップ湖の順で夕日観たかったー!!!

まぁ曇りだったから見れなかったろうけど・・・

写真で見たら釧路の夕日に並ぶのではないかと思う絶景だった。