深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【ドラマ】凪のお暇~なりたい自分と演じてる自分ってあるよね~

スポンサーリンク

《内容》

多くの漫画賞を受賞した話題作を主演・黒木華でドラマ化。仕事も恋も全て捨てたOLが失踪!追いかける元カレと新しく出会う人たちを巻き込む人生リセットストーリー。

 

いや~面白かった。シンジなの?ゴンなの?どっちなの~!?とワクワクしてみてしまいました 

 

理想の自分って誰の理想なの?

f:id:xxxaki:20201011170659p:plain

  主人公・凪(黒木華)は、職場の女性たちの仲で都合の良い存在として仕事を押し付けられ、営業部のエリートの彼氏は同僚にセフレ扱いで紹介されるという今の状況に限界を感じて仕事を辞める。

 

 毎日まっすぐに伸ばしていた髪の毛も、家具も全部捨てて、アパートに引っ越して一時休憩を企むも、自分をセフレ扱いしたシンジが家を調べ上げてやってきたり、隣のDJ・ゴンを好きになったり、夜のお店のボーイとして働き始めたり、休憩という名の自分を見つめなおす時間になるのだった。

f:id:xxxaki:20201011171636p:plain

 

興味ないだろ?他人に。
だってお前自分に興味持ってくる奴しか好きじゃねーじゃん

 

 

そもそもなんで相手に会話のボールを投げてもらう前提なの?何様?
もしかして自分のこと聞き上手なタイプとかって思ってない?
ほんとの聞き上手ってのは相手が撃ちやすいボール先に投げてあげてるから
あんたの場合は
あんたが相手の顔色うかがうばっかりで
何もボール投げてこないから相手が気を使って話題を作ってくれてるだけ

 

 「わかる~」で意見合わせて人を不快にさせないように、無視はしないで相槌打って・・・。人に興味持たないから他人からも興味持たれない。人を大切にしないから相手からも大切にされない。

 それに気づくのって意外に難しいですよね。

 

 すっごい心の中で悪態ついてるけど、いやな人にこそこういう「「わかる~」で意見合わせて人を不快にさせないように、無視はしないで相槌打って・・・。」ていう態度私は取りますね。めんどくさいんで。

 好きな人ほど自分の意見言う。

 ケンカになろうがめんどくさくなろうが、好きな人だから別にいいんですよね。我ながら単純だけど。。

f:id:xxxaki:20201011172634p:plain

 嫌なことを嫌と言えるようになったら。

 自分のダメなところをダメだと言ってくれる人がいて、自分もそこから目を背けないようになったら、やりたいことがどんどんあふれてきた凪ちゃん。

 

 お暇してよかったね、と素直に思える作品でした。

 現代人、忙しすぎるから、人に流され、自分の理想なのか他人の理想なのかわからん理想に向かって走り続けて瞑想することもあるから、こうやってすべてをリセットしてやり直すっていうのは正政法に思います。

www.xxxkazarea.com

 

でもみんな忙しすぎる。

才能がありすぎて、やるべきことが多すぎる。

 

  って村上春樹も言ってるし。

ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫)

  • 作者:村上春樹
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Kindle版
 
ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 文庫
 

 たった一回の人生だからね。もし今の人生に、今の自分に違和感を感じたら、こういう時間をとるのってすごく大切なことだと思います。

凪のお暇 DVD-BOX

凪のお暇 DVD-BOX

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: DVD
 

  私はシンジもゴンも無理だけど、きゅんきゅんしながら見てました・・・!いいなぁ。レンアイ。