深夜図書

不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【映画】赤いアモーレ~一生忘れない恋愛映画のひとつ~

≪内容≫

始まりは衝動――身勝手な男が紡いだ美しくも哀しい愛の物語。2004年カンヌ国際映画祭出品作品、2004年イタリア・アカデミー賞2部門受賞。ペネロペ・クルス出演、イタリア中を涙に濡らしたヒット作。

 

 原作はこちら↓

いやー実写っていいですね。

小説では自分の想像力のみで進んでいくので、「?」って思う部分や、なんてクズな男なんだー!と思ったところが、映画ではすっぽり昇華されました。

 

これはね・・・ティモを愛しちゃうなぁ、クズとは言えないなぁ、って思いました。

あぁ、愛って結婚が全てじゃないんだよな、って恋愛映画ってこういうことを言うんだろうなって思いました。

 

 

なぜ娘が生死を彷徨っているときに過去の不倫を思い出したのか

f:id:xxxaki:20170514162045p:plain

バイク事故で瀕死状態の娘。手術のために坊主に。

 

原作を読んでいるときは、

 

彼がなぜ、娘の緊急事態に罪を告白し始めたのか・・・それは愛する娘を救うためなのだ。

イタリアが死んでから生き生きした感情も苦しみも慰めもなく生きていた自分に、また居場所をくれたのはアンジェラだったのだと。

だから連れていかないでくれと、懇願したのだった。

 

と思っていたんですが、この解釈が映画を観たあとだと大分変りました。

ティモ(主人公の男)は、アンジェラをイタリアとの子供としても見ていたんです。

イタリアが堕胎した子供をアンジェラに重ねていた。

 

だから、イタリアに対して「君も一緒に祈ってくれ、俺達の娘が助かるように」という気持ちと、アンジェラに対して「君のもう一人の母親を紹介するよ」という気持ちがあったのかな、と思いました。

 

アンジェラは、ティモとエルサの子供でもあり、ティモとイタリアの子供でもあったという特別な子供なんですね。

だからこそ、ティモはイタリアが死んだあとも生きていけた。

だからこそ、アンジェラを失うわけにはいかなかった。

 

 

愛し合うなら結婚が全て?

f:id:xxxaki:20170514163725p:plain

子供が生まれたと報告するとイタリアに「幸せ?」と聞かれてこう答えるティモは、このあと子供のように泣き出します。

 

なんかもう・・・イタリアよりも、ティモがかわいそうに思えて仕方なかったです。

こんな大の大人になって、お医者さまになって、これから父になるのに、迷子になって泣いてる子供みたいなんですよ。

 

だからイタリアも困ったように笑うしかない。

だって、選んでいるのはティモだから。

ばかだな、って思って泣けます。

 

なんで幸せなもんかって泣いちゃうような結婚を続けるの。結婚したのに、どうしてそんな悲しそうな顔するのよー。

 

私は今までの感覚だと

イタリアがかわいそう!堕胎までしなきゃいけなくなって!ティモはなんだかんだ家庭あるじゃん!イタリアを縛るな!自分は結婚してるくせに!

っていう、女性の不利に対して憤りを感じていたんですが、この映画観ると、

 

もう・・・いいよ。

結婚が全てじゃないよ!

結婚しているから、離婚しないなら結局奥さんの方が大事なんでしょ!!とはもう思えないよー!

結婚ってなんなんだよー!!!!

契約かっ!!!!

 

と思えてきました。

だってね、ほんとずるいんですけど、でも本心なんでしょうけど、ティモがかわいそうなんですよ。

エルサは全然ティモを見ていないから、ティモの居場所がないんですよ。

 

 

f:id:xxxaki:20170514165047p:plain

後でエルサが電話をしています。

向かいのマンションの清掃のおばちゃんに向かって大声で「僕は女を孕ませた」と叫んでも、エルサは笑いながら電話をしてて気付かない。

 

最初の方にもこういうシーンがあります。

f:id:xxxaki:20170514165425p:plain

ティモが砂浜に文字を書いていると、後からエルサがやってくる。

だけど、ティモが何を書いているかなんて何にも気にしないで海に入っていく。

 

イタリアを犯した数日後のことです。

ティモはますます孤独になったことでしょう。

 

子供が親の気を引きたくて悪いことをするように、ティモは眉を潜めるようなことを大声で叫んだり、こんなに分かりやすく書いたりしているのに、気付かれない。

 

結婚って、こんな孤独でいいの?

こんな結婚があるなら、ますます結婚=なんだかんだ愛し合っていると思えなくなりますね・・・。

 

 

ティモとイタリアとアンジェラ

f:id:xxxaki:20170514171313p:plain

ティモのTシャツのI♡イタリーとかほんとやだ。

男のこういうめっちゃ恥ずかしいことしれっとかますとこほんとやだ。

こういうのされるとバカだなって思いつつ何でも許したくなる。男って絶対バカじゃないと思う。

 

イタリアは妊娠するんですが、そのとき「男の子よ、そう感じるの」と言います。しかし同時期にエルサから妊娠を告げられ、ティモは悩んでしまいイタリアと連絡を絶ってしまいます。

不安に思ったイタリアはティモに詰め寄るも、ティモは冷たい。

そこで、イタリアはティモの知らないところで中絶することに決めたのです。

 

イタリアはお金を持っていません。だからジプシーに頼んで堕胎しました。

その手術のせいで、お腹に血がたまり急死してしまいます。

f:id:xxxaki:20170514172133p:plain

だからこそ、アンジェラには特別な思い入れがあったんでしょうね。

もう一つの生まれるはずだった命であるイタリアのお腹にいた男の子への思いを、アンジェラに押し付けてしまう。

 

もうね、ティモがイタリアを失くしてから何とか日々を過ごしているというのが伝わってくるんですよ。

どこかにいつもイタリアを探しているんですね・・・泣く。

f:id:xxxaki:20170514172919p:plain

なんかもう、不倫は不道徳だ!!とか言えない・・・。

なんかもう、そういうのに当てはめられないって思いました。

「なんで?」としか、色んなことに「なんで?」と思ってしまう。

あーこれが、人間なんだな、って思いました。正しいことだけじゃ生きていけないんだよな、これが愚かながら人間なんだよな、って・・・ぅううう。

 

f:id:xxxaki:20170514173517p:plain

そして、イタリアを演じたペネロペ・クルスが演技上手すぎてびっくりでした。上手いとか下手とかどう表現したらいいのか分からないけど、ほんっとーに素直な表情?というか分かりやすい表情をするんですよ。

 

そんで涙ぐむタイミングとか、笑うタイミングとか、ばっちし!って感じなんです。あ、この言葉で抑えてきた感情が爆発したんだな・・・とか、憎いけどティモを好きなんだな・・・とか、もう言葉がなくても伝わってくる。

 

あんまり洋画でこの人好き!っていうのはなくて、可愛い人だなーというのはあるけど惹き込まれるっていうのは無かったので衝撃です。

 

可愛いんですよ、ほんとイタリアが。

妻のエルサの方が肌もきれいで髪もきれいでスタイルもいいし、清潔感もあるし、色白でいわゆる美人。

対して、イタリアは歯は汚いし髪もシラミとかあるし肌も浅黒くてシミもあるし、清潔感とはほど遠い。

 

でもそれでもイタリアが可愛い。愛しい。

あぁ、女性の可愛らしさ、美しさって見た目だけじゃないなって、愛情から生まれるんだなって思いました。

 

いやー、恋愛映画ってやっぱり海外の方が強いなって思いました。改めて。

日本だと「ばかもの」が一番好きですが

ばかもの [DVD]

ばかもの [DVD]

 

 韓国だとこれ↓

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

 アメリカだとこれ↓

ブルーバレンタイン

ブルーバレンタイン

 

 日本の恋愛ものってある程度の枠からははみ出ないように作られてるなーと思いました。なんていうか、恋愛の位置が低いというか。

もちろん、恋であり愛なんですけど、なんかな~なんかかっこいい感じでうまくまとまっている気がします。

泥だらけでカッコワル!ってヤツがない気がする。

なんかないかなー邦画恋愛でグっとくるヤツ。

「ホットロード」とか「NANA」とか、こういう恋愛と自分の問題を組み合わせるような作品は日本の得意とするところなのかな、と思ったり。

単純に「恋愛」だけに焦点を当てたグっとくる邦画作品に出会いたいなーと思います。

 

これ、結構私の中で上位にくる映画でした。

たぶん、一生心に残るだろうな。

赤いアモーレ [DVD]

赤いアモーレ [DVD]

 

 こんな愛があるなんて・・・恋愛ってすごいよ。