深夜図書

書評と映画評が主な雑記ブログ。不定期に23:30更新しています。独断と偏見、ネタバレ必至ですので、お気をつけ下さいまし。なお、ブログ内の人物名は敬称略となっております。

【ドラマ】「きみが心に棲みついた」~依存心は健康ではないが間違いでもない~

スポンサーリンク

f:id:xxxaki:20190808091537p:plain

第4話 最低男が大パニック誠実男の宣戦布告!より 

 入院の最後の方は経過観察みたいな感じでヒマでした。

 なのでprimeでドラマを見てました!最新の病院なのか院内freewifiが爆速だったので超助かりました。

 良くなったとはいえ、病棟はおじいちゃんおばあちゃんだらけで若い人は一人もいなくて少しさみしかった。そしてさみしいと男性に頼りたい心理が働いて、「なんか女性がめっちゃ愛されるドラマないかな、primeで。」と探した結果辿り着いたキミスミ。

さみしいと男性に頼りたい心理が書かれてる記事を読む。 

 

愛されるというか共依存っぽいお話なんですが、これ私も実際体験したからこそ少しは理解できたけど、体験してなかったら「は?」のオンパレードだったかもしれない。話しがずれますが、向井理さんがあまり好きではなかったんですが、このドラマの向井さんすっごい良かった。私の中の向井理像とぴったりでした。もしかしたら完璧な向井さんのダメな部分が観たくて今までのいい人役を拒否していたのかも。(もうこの考え時点で不健康ですね・・・。)

 

登場人物とあらすじ

f:id:xxxaki:20190808093923p:plain

  主人公・小川今日子(吉岡里帆)

  • 小さい頃からあだ名はキョドコ
  • ドモリのせいで親から冷遇を受ける
  • 家族に居場所がなく友達もいない
  • 挙動不審のせいでいじめられる
  • 現在は下着メーカーでいい評価をもらっている
  • 首に巻いているネジネジが手放せない
  • 女に嫌われる女
  • 男がつい守りたくなる女

 

 星名さん(向井理)

  • キョドコの大学の先輩
  • 現在はキョドコの上司
  • キョドコをいじめる(第三者から見たらかまう)
  • イケメンでスタイルのよいモテ男
  • 人を振りまわす
  • キョドコのネジネジを巻いた本人
  • 男に恨まれる男
  • 女に「私が守ってあげる」と思わせる男

 

 他にももちろんたくさんいますが、この物語はこの二人が二人だけの世界からどうやって抜け出すか、というお話だと思うので他は割愛させて頂きました。

 もしも星名さんがキョドコをいじめるのではなく異常なまでの愛情で束縛したり、文字通り籠の中の鳥にする方向に行ってたら二人は永遠に一緒にいたんじゃないかと思う。

 キョドコが抜け出したかった(抜け出さなければならない)と思ったのは、星名さんのいじめが度を超していたし自分以外の人とも関係があったから。決して嫌いで離れようとしたわけではない・・・というところが第三者から見たら全く分からないのかもしれません。

 

自分と他人は別世界で生きている

f:id:xxxaki:20190808100440p:plain

 

あなたみたいな女
私一番嫌いです
本当はしたたかで大胆な癖に
吉崎さんの前では大人しい女のフリして

 

 

あんたって最低な女
弱いフリして
周りに媚売って
おまけに人の男にも手を出して
どこまで卑怯な女なの 

 

  吉崎さん・・・桐谷健太演じるキョドコの想い人。

 

 今日子は吉崎にアタックし、吉崎も不器用ながら頑張る今日子に心を惹かれていく。しかし一方で星名は今日子にちょっかいをかけつづけ、今日子が常に不安定でいるように働きかける。

 今日子視点からすればいつ吉崎にまでちょっかいを出されるか不安でしかない毎日であるが、他者から見れば吉崎と星名の二人から愛される女、という構図が成り立ってしまうのであった。

 

 この話のすっごい難しいのは悪い人が誰もいない、というところ。

 今日子を罵る二人の女性も我慢して我慢して爆発しちゃったんだなぁ、と思うし、今日子も今日子で他人からすれば不可解でも自分なりに筋が通ってることをしてるから、なんか同じ世界に生きながらパラレルワールドみたいになっちゃってるんですよね。。。こういう突然異空間になる瞬間ってたまにありますよね。

 

 いや、星名が悪いじゃん、と思うこともできるのですが、星名は最初っからキョドコにしか興味がないことが他者から見ると明白だし、キョドコをいじめる理由がもし自分がこんなことをされたら周りはどうなるのか反応を見る、という点とキョドコにしかそういう自分を見せられなかったという点で第三者視点だとあんまり悪く感じないんですよね。

 

 もしも星名を悪いやつとするなら自分が星名の被害者になってからだと思うし、現時点で星名を悪いやつと思えるのはキョドコとあて馬にされちゃった飯田さんかな。

 

依存心は健康ではないが間違いでもない

f:id:xxxaki:20190808103609p:plain

 

どんなにひどいことをされても
私を受け入れてくれた記憶が消えない限り
私はこの人を心の底から嫌いになることなんてできない

できないから苦しいんです

 

  星名を嫌いになれないことが、今好きな人である吉崎を傷付ける。最大のジレンマである。もう正直さ・・・星名が「俺と結婚してみる?」なんてウラタロスみたいなこと言ってないでがむしゃらに今日子を求めれば話はもっと簡単だったろうがぃ!と思ったりね・・・だって共依存だろうがなんだろうが恋愛に正解はないし、型にハマる必要はないんだしさ・・・二人が幸せなら別に親子関係と無理に向き合わなくてもいいと思うんだ・・・おいちゃんは・・・。

CLIMAX-D 仮面ライダー電王 ウラタロス

CLIMAX-D 仮面ライダー電王 ウラタロス

 

僕に釣られてみる?

  でも、その人といて自分が苦しくてしょうがないならそれはやっぱり離れるべきで、きっと自分が変わるべき時なんだろうと思う。

 それにじゃあ言葉や態度で「あんたなんか嫌い!」って上辺だけだって出来る人はいるわけで、もうそうなってくると何を信じるかって無限です。相手の言葉や態度を取るのか行動を取るのか、はたまた自分が相手を信じると決めた決意を信じるのか、相手を信じる自分を信じるのか・・・・とかさ。

 

 ナラタージュだって心に葉山先生が棲みついたまま結婚するわけだからさ。

「ナラタージュ」の記事を読む。

心の中までは誰にも支配出来ないもんです。正直ラストまで見て今日子の心から星名が消えたかとなるとまだ消えてはいないだろうな~と思います。これから吉崎さんと一緒に今まで見れなかった世界をたくさん見たらやっと星名を特別枠から一般枠に移動できるんじゃないでしょうか。

「愛する言葉」の記事を読む。

 岡本敏子さんも言っている。

 

女は、可哀想なもの、独りでひそかに泣いてるものを、胎内に包み込んでやりたい本能がある 

 

 とね。飯田さんにも今日子にもそういう本能があった。それに今日子のそういう本能を吉崎さんは感じとって好きになったんじゃないのかな。だから、そういう無条件にやさしくしてあげたい、自分の前で泣いている人を抱きしめて慰めてあげたいって思った気持ちは絶対に間違いでもなくて、自己肯定感のためでもないと思います。

 

 逆に、もしも自分以外の人間全て愛せないような女性を男の人は好きになるのかな?目の前で苦しんでる人や悲しんでる人に本能で手を差し伸べてしまうような人だから好きになるんじゃないのかな?どうなのでしょう??

きみが心に棲みついた DVD-BOX

きみが心に棲みついた DVD-BOX

 

 primeで全話無料で見れます。向井さんがかっこよくてかっこよくて神は彼に与え過ぎだよ顔とかスタイルとか声とか全て!そして桐谷健太はいつもどの作品でも健康的で太陽なのであった。